2015年08月16日

ブログ更新が追いつきません

今週は公私ともに忙しい週でした。
そのためブログの更新が滞っています。
8月12日(水曜日)夕方からオープンパス勉強会
8月13日(木曜日)夕方からファシャワーカー養成トレーニング
8月15日(土曜日)朝からボディワーク入門講師養成トレーニング、
そして明日は第十期パルペーショントレーニングです。

それでも明後日(8月17日/月曜日)からはお盆休みをいただきますので何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

新盆を迎えた母の夢を見ました。
生前からは考えられなかった分野で、生前と同じように率先してグループを率いていました。
夢の中で一生懸命に、私も仲間として認められるべき理由を力説しましたが、あたかもその場に存在しないかのように扱われてしまい寂しさを味わいました。
それでも若いころの母の鮮明な姿を垣間見ることができてとても幸せでした。

お盆だからこその夢でしょうか、それとも「お盆だから」と気負っている自分が自分自身に見せた夢でしょうか。
母の不在は日を追うごとに現実となっていますが、それでも悲しみだけがあるわけではありません。

あちこちからお線香の香りが漂う時期が、自分にとって大きな意味のある時期となりました。
年をとるのも悪くはありませんね。
複雑に絡み合った、一つの言葉では言い表せない感情を自分の中に持って生きることは哀しく辛く、それでも幸せに満ちていることに感謝したいと思います。

ohakamairi-2.jpg
posted by MSaito at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事全般
この記事へのコメント
祖母の初盆が終わり、ほっと一息入れているところです

実家に行くたびに祖母の写真と向かい合い、お話しします

生きている時には会話が成立しなかったのに

(とても気が強く、自己主張の激しい人だったので

 でもとてもやさしかったですが・・・)

今はちゃんとお話ししてくれている気がします
Posted by Carolfing at 2015年08月16日 10:17
新盆のあれこれ、大変にお疲れ様でした。
私は明日からです。

夢の中で、若いころの母の姿は鮮明ですが、なればなるほど母との交流が希薄になるようです。
でもそれは良いことなのだという、おかしな確信があります。

最近は、母が考えていたことがなんとなく理解できるようになりましたが、これはDNAとは関連なく人生経験なのかなーとも思います。
Posted by 瑞穂 at 2015年08月17日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161616464
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード