2015年04月09日

頭の先から足の先まで見てます

最近はブログの更新が滞りがちです。
お休みしたい気分なんだろうと、少し自分に猶予を与えている状態です。

〇最近面白かったこと(ワーカーとして、という意味で)。
体性感覚を使うため、そして広い範囲で情報を集めるために、セッション中は弛緩集中(受動的注意集中)という方法でリリースの感覚を拾っています。
簡単に言うと、リリースする部位を見ないで感覚を頼りに筋膜を緩める方法です。
それを利用してリリースを行っていると、なんだか視線を感じます。
ん?と思ってクライアントさんの方を見たら、クライアントさんがじーっと私を見つめていて「斎藤さん、いったいどこを見てるんですか?何か見えるんですか?」と不信がられてしまいました。

ボディワークは全体性(膜連続体と、各器官との関係性)を大切に考えるので、いつでもA地点をリリースした結果がどこにでるのかを見張って?います。
そのため足をリリースしながら胸部や頭部を見たりもします。クライアントさんの視線や表情をチェックすることもあります。

また、問題の核心に入る前に問題を作っている外殻部分からリリースしたりもするので「痛いのは〇〇の部分で足ではないんです」と不安がられることもありましたが、最近ではボディワークを理解してセッションを受けに来て下さる方が9割なので今はお互いに安心感を持ってセッションが出来ています。

蜀咏悄 2.jpg

※5月スタートの「一から始める触察解剖学」の隔週セミナーはお申込みをいただき始めています。
定員が8名の小クラスですので、お早目のお申込みをお勧めいたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★2015年5月〜8月の「一から始める触察解剖学」の隔週セミナー情報はこちら
読売文化センターの新講座は初心者向けの「気軽にできる筋膜ケア」となります。 
第1、第3金曜日 19:00−21:00@恵比寿
★2015年8月スタートのオープンパス認定パルペーショントレーニング(詳細はこちら
資料請求用フォームはこちらです。http://openpath.sakura.ne.jp/form
★4月から新講師で始まる「ボディワーク入門」の詳細はこちら 
第1金曜日19:00−21:00@新宿
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/117967971
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード