2014年08月22日

フリーウェイトトレーニングとタンゴ

最近、フリーウェイトトレーニング(自分の体の重さを利用して行うトレーニング)にはまっていて、無理のない程度にサボりながら1か月半ほどトレーニングを続けています。
トレーニング動画の最初の40秒をご覧ください。そして実際に10回ほど行ってみてください。このエクササイズの大変さを体感していただけると思います



外見はすごく女っぽくて華奢なのに、動画にあるかなりキツいエクササイズをいとも簡単にやってのけた方がいます。
タンゴサンダーのtakamiさんです。takamiさんのプロフィールはこちら

このエクササイズの大変さは、体幹をしっかり保つことができないと一連の動きが完了しないところです。
ウェイト(おもり)を使ったエクササイズの方がよっぽど楽です。
フリーウェイトトレーニングは全身のコーディネーションで行うのがポイントで、動画のテクニックも腕立て、腹筋、スクワット、ジャンプの要素が組み合わさっています。
特に腕立てから立位になるときには体幹をしめないと身体が持ち上がりません。
ここが一番苦しいポイントだと思います。
意識せずとも腹壁が締まります。

takamiさんのタンゴパフォーマンスを拝見すると、体幹がしっかりしているのでどんな早いステップでも身体がぶれず、流れるように動いています。
思えばタンゴダンスも体幹を絞めながらの全身運動でした。
キツいエクササイズもへっちゃらなのが理解できました。

エクササイズをがんばっているので、つい気持ちが緩んで、お土産に頂戴した広尾の有名メンチカツを一度に2つも平らげてしまいました。

メンチカツ1.JPG

メンチカツ2.JPG


明日(土曜日)、月曜日はお休みを頂戴します。メールチェックも3日間(明日、明後日、月曜日)とお休みを頂戴しますので、返信は火曜日以降となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by MSaito at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと
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